Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 07.17.2016 12:17pm

今年も海の日、スイカのグラニータ。

昨年に引き続き、今年も海の日にはスイカのグラニータを作ります!

グラニータと言っても、あまりピンと来ない方も多いと思うので、改めて簡単にグラニータの紹介を。
シチリア発祥と言われているかき氷的なもので、ジェラテリアの場合はドリンクタイプのものをグラニータと呼ぶことが多いようです。

カキ氷とジェラートの間みたいな感じで、氷の粒々が感じられるシェイクみたいなものと言う方が分かり易いかもしれません。

今年も実家から大玉のスイカが送られてきたのでこれを材料にスイカ100%のグラニータを作ります。
昨年は少し甘みが強めだったので、今年は和三盆だけで甘みを加え、甘さも昨年よりは抑えめにする予定です。スイカの果肉に和三盆を少し加えて、それをシャリっとする-3℃くらいに仕上げます。

昨年作ったので、昨年よりは美味しく出来そうです。
明日の朝から作ってからの提供となるので、お昼過ぎくらいからの提供となります。

毎年、海の日恒例行事にしようと思っているので、是非、この機会にスイカのグラニータを!
グラニータって美味しいんだと知ってもらえたらなと思います!