Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 12.11.2017 9:30am

ジャンドゥーヤシュトーレンもできました。

クリスマスまであと一息。
というところで、遅ればせながら第二弾シュトーレンのお知らせです。

この前お知らせした通り「ジャンドゥーヤのシュトーレン」が完成しました。

ジャンドゥーヤはイタリアと言えば的なヘーゼルナッツとチョコレートの組み合わせのチョコ菓子で、昨年も近いものをカカオシュトーレンとして作りました。

でも、もっとイタリア味のシュトーレンというのも無国籍っぽくて良いなと思って、さらにジャンドゥーヤ的に作りこみました。

メインはやっぱりシチリア産ヘーゼルナッツとDOMORIのカカオ。
カカオはエクアドル産のあまり酸味がないカカオらしい香りがしっかりあるものをチョイス。

生のヘーゼルナッツを細かく挽いたものと、ローストしてペースト化したものも合わせて生地自体に混ぜ込み、さらに荒く砕いた状態のものを中の具としてたっぷり入れています。
カカオはパウダーは一切使わず、カカオマスを生地に混ぜ込み、さらに細かく刻んだカカオを具としても混ぜ込んでいます。

具には、ラム酒漬けしたセミドライレーズンとサワーチェリー、少し奥行きを出すのにピーカンナッツを加えています。

そして、最後はいつも通り、和三盆で包んでいます。

ナッツのシュトーレンよりも生地自体の油分が多く、まとめるのが非常に難しく、こればかりはかなりの包む技術が必要になってきます。
我が相棒の包み職人に感謝。

毎年言ってますが、このカカオ系のシュトーレンは我らながら素晴らしい出来で、世の中、意外とカカオパウダーではなく、カカオ自体を生地に混ぜ込んだお菓子ってあまりないし、具を生地で包むタイプの珍しいシュトーレンにはとても適しています。

何より、「ジャンドゥーヤのシュトーレン」の仕上がりが本当に良いです。

という訳で、早速、本日(12/11)よりご予約開始します。
お渡しは12/16(土)を予定しています。

クリスマスケーキのご予約もまだまだ承っております!

合わせてよろしくお願いします。