Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 05.02.2018 8:49am

こどもジェラートコンテスト結果発表!2018。

GWの真ん中。
まだまだ折り返しですが、昨日までは天気も良くジェラート日和続きです。

5月5日に店頭に並ぶ、こどもジェラートコンテストの結果発表です!

今年の応募数は51ありました。たくさんのご応募ありがとうございました!
毎年、傾向は色々ある中で、今年気になったのは世の中の流行りに合わせてなのか、ミント系フレーバーが多かったこと。
こどもたちもしっかり流行を押させているようです。

あとは、選ばれたフレーバーもそうですが、「甘酸っぱい」を好む傾向にもあるようです。

今年選ばれたフレーバーは以下の通りです。

◯うめハニー
バニラアイスにはちみつづけの梅干しとはちみつをたくさんまぜたジェラートです!!
味は少し甘酸っぱいです。(原文)

梅干しとはちみつという組み合わせはありがちですが、ミルク系のジェラートに合わせるってなかなかチョイスしないので作ることにしてみました。

◯レモンとメロンのミックス
レモンと、メロンがミックスされています。レモンのすっぱさとメロンのあまさであまずっぱくなっています。(原文)

レモンとメロンの組み合わせは普通っぽい感じもしますが、そう言えば、酸っぱいメロン味というのも作ったことがないなと思って意外と良いかもなと思って作りました。

◯チョコミントミカン
ミントの中にチョコチップとマーマレードいり。(原文)

シンプルな説明が良いのと、いくつかミント系がある中でマーマレードを合わせてみるというのにグッときました。フレッシュのチョコミントに自家製のマーマレードを合わせました。

◯たいむあいスたいむ
たいむのおはな
たいむのはっぱ
ちょこれいと
(原文)

直接話を聞いたところ、家の庭にタイムが植わっているそうで、それで考えたみたいです。
タイムとミルクの組み合わせも意外と良いのではなと思います。
ちょっと、お花は使えなかったのと、色が表現しきれなかったのが申し訳なくはありますが。。。

◯まめまめジェラート
ぼくの大好きな枝豆と空豆をミルクジェラートにまぜて作る豆好きのためのアイスです。味のアクセントにアラレをふりかけます!(原文)

名前も良いし、枝豆だけでなく空豆も合わせようという発想が素晴らしい。さらにはアラレをふりかけるというのもとっても良いアイデア!
ずんだスイーツは割と根付いてきた感じはしますが、枝豆とか空豆ってやっぱり手間がかかり過ぎることもあって少し敬遠していましたが、良い機会なので作ってみました。

という5作品を作ります!

選ばれなかった作品も良いものばかりで、もっと作りたいところでしたが、5作品に絞りました。

全て5月5日のこどもの日に店頭に並びます。

では、GW日替わりフレーバーも引き続きよろしくお願いします!