Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 08.17.2018 12:27pm

残暑は続く。。。けれど。

まだまだ残暑も続きますが、ジェラテリアの夏としてはもうひと段落という感じです。朝晩のこういう気候の日があると、今年も終わったなー。という気持ちになります。
ホッとする気持ちともう終わってしまったなーという気持ちで複雑でもありますが。

今年はお店を改装して初めての夏、リスタートして一年目の夏を迎えましたが、やっぱり一年目というのは、反省点ばかりです。

天候にも恵まれた今年の夏は、ありがたいことにお店としては本当に忙しくて、製造も結構ギリギリなところで何とか作り続けてきました。
改装したばかりで色々、試行錯誤しながら、営業のスタイルも少しずつ確立していけるようにみんなで進めてきましたが、やっぱりこれまでとは違うこともたくさんあって、なかなか苦戦してきました。

本当にギリギリ過ぎたところもあって、自分にもスタッフみんなにも負担をかけてしまい、それも反省です。。。

リスタート前に考えていたようなやりたかった事もほとんど出来ず、お恥ずかしながらジェラート作りに追われ続けてしまい、作りたかったフレーバーも作れない事もありました。

とは言え、一年目なんてそんなものなのも分かってはいたので、ある意味、強制的に初心に帰る事もできたと思うので、今後に繋がる改善要素はしっかり確認できました。

お店の雰囲気が変わったことで、お客さんの感じ方もまた変わって、そういった変化も感じつつ、これからの方向性を考えるのもまた課題となりました。

9年目にしてこうも上手くいかなかったか。。。と反省ばかりしてしまいますが、一先ず、スタッフみんなにも、自分にもお疲れ様でした!と言いたいところです。

もちろん、まだまだ暑さは残りますし、ジェラートが美味しい季節もまだまだ続きます。
和梨とか、ブラムリーとか、葡萄系とか、イチジクとか。。。秋に向けた果物も沢山出てくるし、ジェラート作りに終わりはありませんが、秋冬には何か新しいことにもチャレンジしていこうと思っています。