Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 11.24.2018 6:36pm

クリスマスケーキ2018。

そろそろ、今年のクリスマスケーキは何にしようかなと悩むタイミングではないでしょうか。
毎年のことながら、今年もクリスマス用にジェラートケーキを4種類ご用意しました。毎年テーマを決めて作っていますが、今年のテーマは「日本のクリスマス」。
そもそも、日本においてのクリスマスについて考えると色々不思議なこともありますが、一つのお祭りみたいなものだと思えば、楽しく好きに過ごせば良いのかなと個人的には思っています。
という訳で、僕たちもまた自由に楽しくクリスマスケーキを作りました。日本をテーマにということで、ほうじ茶、柚子、さつまいもや和三盆など和素材を軸に考えました。

〇白うさぎ
雪の中を駆ける白うさぎをモチーフに。
日本伝統の和三盆糖を使ったジェラートにいちごを合わせて。
和三盆は大好きな糖の一つで、優しい風味が特徴的です。やわらかい雪のような優しいミルクジェラートにオーソドックスに完熟苺を合わせています。
アイシングしたうさぎが可愛くて美味しいのでジェラートに合わせて食べてみてください。

〇薩摩
冬においしいホクホクのさつまいもをジェラートに。
チョコレートと合わせて。
低温でじっくり焼いた焼き芋と黒ごまを合わせたジェラートは、焼き芋を食べているようなホクホク感が感じられます。少しミルキーなチョコレートのジェラートを合わせて食べると、急に洋風な印象に変わってまた美味しいものです。
甘く煮たさつまいもをトッピングにしています。

〇百万石
加賀百万石をモチーフに。
名産の加賀棒茶と金箔を使ったジェラートケーキ。
加賀棒茶をしっかり煮出して作ったほうじ茶のジェラートとDOMORIのホワイトチョコレートという和と洋の組み合わせ。黒蜜の上に金箔をあしらって贅沢な仕上がりに。
黒蜜が合わさると、全体のバランスがグッと増します。

〇満月
まん丸な柚子がまるで満月のよう。
見た目もおいしいピスタチオのジェラートケーキ。
柚子の皮から抽出した香りをミルクに移した柚子ミルクとシチリア産ピスタチオのジェラートの組み合わせ。柚子の爽やかな香りと濃厚なピスタチオの相性が良く、トッピングにも柚子はちみつソースとローストしたピスタチオを散らしています。

という4種類です。
店頭、またはオンラインショップにてご予約承っております。

どれも普段出していないフレーバーを使ったジェラートケーキなので、この機会にぜひ。