Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 12.06.2018 5:03pm

初めてのパネットーネ

かなり出遅れましたが、今年はシュトーレンに加えて、パネットーネも販売することになりました。

まずは、パネットーネのお知らせから。

パネットーネは、イタリアのクリスマスに食べられる伝統発酵菓子パンです。
簡単に説明すると、ドライフルーツが入った甘くて美味しいパン。という感じです。
パネットーネの特徴は酵母となるパネットーネ菌で作られることで、3カ月くらいは腐らず持つとされています。

イタリアでは早いと11月にはもうスーパーなどでも沢山パネットーネが並び始めます。
ジェラートと同じで工業製品みたいなパネットーネもいっぱいあって、イタリアにいた時は正直、あまり美味しいと思ったことがなかったのですが、ここ数年で美味しいパネットーネをいただく機会があって、その口溶けの良さや風味の良さに驚きました。

この菌はイタリアでしかないもので、パネットーネ菌で作られたパネットーネはなかなか自家製で作ることが難しいので、僕たちも諦めていたのですが、仲が良いイタリア人のパティシエであるGabrieleが日本でパネットーネを作ってくれることになりました。

初めてのチャレンジで、日本の素材も使いつつ、イタリアらしいパネットーネを作ってくれます。
今回は、DOMORIのカカオ、伊豆の柑橘、ピエモンテ産ヘーゼルナッツを自家製ペーストとにしたものを練り込んだスペシャルなパネットーネです。

僕もまだ食べていないので分かりませんが、イタリア人でありながら日本の素材にも造詣が深く、繊細な味わいへの理解も深いのでとても楽しみにしています。
世の中、シュトーレンが少し流行ってはいますが、次はパネットーネじゃないかと個人的には期待しています。

数量限定なので、気になる方はお早めにどうぞ。
12/8(土)よりご予約承ります。お渡しは12/23(日)以降となります。

3800円/直径15cm