Meister's Blog自分の言葉でお伝えします。

Posted on 05.04.2019 1:43am

こどもジェラートコンテスト2019。

こどもジェラートコンテスト結果発表!

毎年恒例のこどもジェラートコンテスト。今年は48作品応募がありました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!

毎年、こどもたちの中でも流行りがあるのか、傾向みたいなものがあって面白いものです。昨年はやたらとミント系が多かったのを覚えていますが、今年はレインボー的なフレーバーが多かったです。
たくさんの色を使って、たくさんのフレーバーが詰め込まれたアイデアでやりたいことを詰め込むとこうなるのかーと思いながら選考していました。

今年は5作品、実際に作りました。

「メロンパンアイス」
説明なし。

メロンパン味のアイスをそのまま作ってみました。
メロンパンを練り込んで、さらにメロンパンの外側のカリッとした部分を食感として足しています。

「りんごと紅茶のジェラート」
こうちゃとリンゴがまざっておいしそう。
※原文ママ

確かに、美味しそう!ということで採用しました。
マカイバリ茶園のダージリン2019年ファーストフラッシュを煮出したベースにフジリンゴを皮ごと混ぜ込んだフレーバーに仕上げました。
これは、シンプルに美味しい。

「ロマンテックローズ」
 ミルクとローズのジェラートを混ぜ、トッピングにはちみつをたらし、ローズの花びらをかざります。
※原文ママ

名前で心を射抜かれてしまいました。
ローズ系のフレーバーはこれまでほとんど手を出してこなかったので良い機会だと思ってチャレンジしました。
ローズも種類が色々あって、香りも色々あるので面白いもので、今回は爽やかなローズの香りとミルクを合わせて、自家製はちみつソースを混ぜ込んでみました。

「いちごキャラメル」
いちごとバターキャラメルのまじったジェラート。
※原文ママ

一見、普通っぽいのですが、作り手としては結構面白い試みだと思いました。
フルーツ系の苺ジェラートに、バターキャラメルを加えるとどんな感じになるのかなーと単純に興味本位で作ってみました。

「えだまめずんだキャラメルアイス」
まずすりつぶしたえだまめをキャラメルアイスとまぜてつくる。あじは、けっこうあまい。
※原文ママ

昨年もあったずんだシリーズ。子供もずんだ好きがいるもんです。
ずんだとキャラメルというのも普通に美味しそうだなーと思って作ってみることにしました。

というラインナップです。

全て5月5日に店頭に並びます!が、少なめなので早めに売り切れてしまうかもしれません。。。